【顔面+α】症例35

【症例】20歳代 男性
【主訴】咽頭痛
【現病歴】昨日より咽頭痛と発熱を自覚し、昨日夕方には39℃に達し、咽頭痛により流涎があった。本日は昨日より少し軽度の咽頭痛が持続し、呼吸困難感と摂食困難が続いているため来院。
【既往歴】なし
【身体所見】意識清明、BT  37.1℃、BP 117/68mmHg、P 75bpm、SpO2 98%(RA)
【データ】WBC 13300、CRP 6.55

画像はこちら

左優位に内頚動静脈の周囲(レベルⅡ)に多発リンパ節を認めています。左では一部腫大があります。

単純CTなのでちょっと分かりにくいですが・・・(^_^;)

今回絶対に気づかないといけないのがこの所見です。

喉頭蓋が腫大しています。

喉頭蓋炎を疑う所見です。

このレベルでは左のレベルⅡにリンパ節腫大を複数認めています。

 

診断:急性喉頭蓋炎(+左レベルⅡを中心に反応性リンパ節腫大疑い)

 

※耳鼻科緊急対応困難ということで他院へ転送となりました。

関連:急性喉頭蓋炎と画像所見のポイント

【顔面+α】症例35の動画解説


お疲れ様でした。

今日は以上です。

今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。