【胸部】TIPS症例19
【症例】80歳代女性
【現病歴】左腎盂癌に対して左腎尿管全摘術後。フォローCT。
【既往歴】高血圧、心不全、子宮全摘後、多発胸腰椎圧迫骨折、反復性尿路感染
画像はこちら
心臓にどんな所見があり、どんな疾患の可能性がある?
胸部CTの縦隔条件です。
左心室側壁側に心外膜を縁取るように石灰化を認めています。
また大動脈弁石灰化を認めています。
心外膜の石灰化は左室側だけでなく、右室側にも認めていることが分かります。
左室側ではやや心外膜が肥厚している様子が分かります。
このような心(外)膜の石灰化を見たときに考えなければならないのが、収縮性心膜炎です。
診断:収縮性心膜炎
※循環器科コンサルトとなり、心エコーが施行されました。
心エコーにてIVC呼吸性変動良好であり、積極的に収縮性心膜炎の血行動態を示唆する所見には乏しく、現時点では治療介入の必要はないと考える。
ということで、右心不全にはいたっておらず加療は現時点では不要と判断されました。
CTにおいても下大静脈の拡張は認めていませんね。
関連:
【胸部】TIPS症例19の動画解説
お疲れ様でした。
今日は以上です。
今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。
心膜の石灰化を見た場合、収縮性心膜炎を疑い、心臓や下大静脈の拡張(緊満感)や心機能を確認することが大切と言うことですね。ありがとうございまた。
IOS 13.3.1ですが、スマートフォンでの閲覧は正常でした。
報告ありがとうございます!
心膜の感染後の変化で石灰化になることがあるのかな?と思いましたが、様々な原因があるのですね。
石灰化だけでなく心膜自体が硬化しているということで、心機能低下も合併するため随伴所見も要チェックだと納得しました。
アウトプットありがとうございます。
そうですね。
石灰化所見は拾いやすいですので、心外膜の石灰化を認めたら引っかけることが重要ですね。
スマホからより快適になっていました。収縮性心膜炎だと左心室を先頭とする交通渋滞により右心系が不全になるということですか?確かにIVCにまで渋滞が及んでいるかを見るべきですね。間違えていたとしてもいろいろ考えれるようにはなってきたように思います。ありがとうございました。
アウトプットありがとうございます。
>スマホからより快適になっていました。
よかったです。
改善した甲斐がありました。
>収縮性心膜炎だと左心室を先頭とする交通渋滞により右心系が不全になるということですか?
石灰化により拡張障害が起こると、全身の血液が心臓に戻れなくなり停滞を認めます。
ですので関連ページに記載あるように、
心腔の拡張制限→右心不全=浮腫、腹水など→左心不全=呼吸困難など
という順番で心不全が起こります。
何らかの炎症のせいだとおもいましたが、収縮性心膜炎はまったく忘れてました
専門外だと忘れがちな疾患も復習できてありがたいです
アウトプットありがとうございます。
>何らかの炎症のせいだとおもいました
確かに何らかの炎症のせいかもしれませんね。
石灰化を伴わない場合もありますが、伴っている場合は収縮性心膜炎を起こして、拡張障害があるのではないか?と言及することが重要ですね。
下大静脈の拡張の有無もチェックですね。
お疲れ様です。
心膜腔が広いように感じるのですが、こんなものなのでしょうか。
お疲れ様です。
心膜腔ではなく、心膜下脂肪が少し目立ちますね。
こちらの記事をご確認ください。
https://xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp/archives/19350
こんばんは、本日もよろしくお願いいたします。
心膜下の脂肪沈着を心筋壁が部分的に脂肪に置き換わっていると捉えてしまいました。
リンク先の心膜の解剖のご解説も含めて改めて勉強になりました。
アウトプットありがとうございます。
>心膜下の脂肪沈着を心筋壁が部分的に脂肪に置き換わっていると捉えてしまいました。
そう思ってしまいがちですよね。
意識しないとなかなか解剖を理解しにくいところですが、この機会に押さえておきましょう。
ありがとうございました。
先日、胸部CTの読影手順をお願いしましたが、腹部の折にも読影手順の動画をお願いしております。
胸部CTに関して見直ししやすい場所に上げていただいておりますが、
腹部さらには頭部に関しても、同様に上げて頂けますと復習になります。
どうかよろしくお願い致します。
了解です。今後検討します。
心膜が硬くなって石灰化したり厚ぼったくなったりしたら、心臓はつらいでしょうね。拡張障害で右心不全が生じてくるとのことで、身体所見からも疑いをもつことができそうです。
アウトプットありがとうございます。
>拡張障害で右心不全が生じてくるとのことで、身体所見からも疑いをもつことができそうです。
そうですね。画像のみでは診断できない点に注意が必要です。