【胸部】TIPS症例15
【症例】40歳代男性
【現病歴】糖尿病ケトーシスにて糖尿病内科入院中。スクリーニング目的。
【既往歴】急性心筋梗塞にてPCI後
画像はこちら
肝部下大静脈の左側に脂肪塊を認めますがこれは何?
確かに肝部下大静脈(下大静脈の肝臓に接しているレベル)の左側に類楕円形の脂肪濃度を認めています。
下大静脈内の血栓でしょうか?
それとも脂肪を含有する腫瘍(脂肪腫や肝細胞癌など)でしょうか?
実はこれも正常変異で、食道や胃の周りの脂肪がこのように下大静脈の横に入り込むことがあります。
診断:肝部下大静脈周囲の脂肪組織(正常変異)
ちなみに、心臓の心室中隔から左室壁に沿って脂肪濃度を認めています。
既往歴を見ると心筋梗塞があります。
冠動脈を見ると、前下行枝および回旋枝にステントが留置されていることがわかります。
このような心筋の脂肪変性は、陳旧性心筋梗塞で血行再建術後に見られることが報告されており、血行再建術との関連が示唆されています。
ただし、加齢でも認めることがありますので、心筋の脂肪を見たら、即、陳旧性心筋梗塞!!とは判断しないようにしましょう。
関連:
その他所見:
- 左Wharton管内に唾石あり。
- 右副腎偶発腫疑い。腺腫の可能性あり。
【胸部】TIPS症例15の動画解説
お疲れ様でした。
今日は以上です。
今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。
The tipsですね!多分脂肪と思うけど、もっと言うと普段意識してなかったけど、問われると『ちょっと自信ない』というものですね。ありがとうございました。
アウトプットありがとうございます。
脂肪TIPSですね。
肝部下大静脈周囲の脂肪組織は結構な頻度でありますので、その目で見てください。
参考資料にもあるように、腹膜垂が遊離したもの?とも考えましたが、特徴的な部位なので「Pericaval fat collection」としました。
アウトプットありがとうございます。
>特徴的な部位なので「Pericaval fat collection」としました。
さすがです。
よくあるものですが、
「よくあるやつで、Pericaval fat collectionだ」
「よくあるやつだ。多分正常だろう」
では、大きな違いがありますね。
通常は所見にさえ書かないケースが多いですね。
問題として聞かれなければ見逃す自信があります。でも血栓かも知れないことを考えると見逃してはいけない所見ですね。
あと心臓の脂肪も知らないものでしたが、かなり「何だこれ」と思いました。こちらも大変勉強になりました。
そして唾石も見逃していました。これでもかというほど間違えております。
アウトプットありがとうございます。
>でも血栓かも知れないことを考えると見逃してはいけない所見ですね。
通常は「異常かもしれない」と認識さえされないケースの方が多いと思いますが、ここにこのような正常変異があると言うことを知っておくことは大事ですね。
名前などはどうでもよくて、よくある脂肪の入り込みと覚えておけば十分ですね。
心臓の脂肪は取り過ぎは取り過ぎは注意ですね。
>そして唾石も見逃していました。これでもかというほど間違えております。
間違えというか今回はいずれも指摘さえしないものかもしれませんね。
あえて所見を拾い上げると、ということになります。まさにTIPS!
こんばんは。
本日もありがとうございます。
なんとか調べて答えにたどりつくことができました。
以前腹部で出てきた偽脂肪腫を鑑別に挙げましたが、今回は位置からPericaval fat collectionをmost likelyと判断しました。
アウトプットありがとうございます。
ちょっとマニアックな正常変異でしたが、スルーしているだけで意外と頻度は多いです。
心臓と合わせて覚えておいていただけたら幸いです。
スルーしてしまう所見ですね,,
もうすでに示されているかもしれませんが,見落としをないように胸部CTを読む手順をお教え頂ければありがたいです.
そして今後,鎖骨上や腋窩リンパ節はどのように確認しているか,また乳房の異常に関しても併せてお教え頂ければ幸いです.
アウトプットありがとうございます。
>胸部CTを読む手順
についてはまだ作成していないので、今後作成したいと思います。
>鎖骨上や腋窩リンパ節はどのように確認しているか,また乳房の異常に関しても併せてお教え頂ければ幸いです.
こちらについては今後出てきます。
動画を作成しました。
胸部CTを読む手順を拝見しました.今まで手順を示した書籍はないと思っていたのですが,あったのですね.
手順に関して,今までずっとモヤモヤしてきたので,このように教えて頂き,感動・勉強になりました.ありがとうございました.
自分でも時に見直したいですし,このTIPSに参加している方全員にみてもらうのがよいと思いますので,いつでも見やすいところに上げておいてもらえると助かります.
見ていただきありがとうございます!!
明日のメルマガで紹介させていただきます。
youtubeにあるのでいつでも見ていただけるのですが、ESPRESSO胸部画像診断(TIPS)参加者のみなさんへのページにも置いておきます。
「肝部下大静脈の左側に脂肪塊を認めますがこれは何?」という問題がなければ、気づきもしないと思います。いろんな正常変異があるんですね。だんだん目が肥えてきて、見えなかったものが見えてくるのが楽しみです。
アウトプットありがとうございます。
>「肝部下大静脈の左側に脂肪塊を認めますがこれは何?」という問題がなければ、気づきもしないと思います。
まあ、多分普通はそうかもしれません(^_^;)
何度か見てくると、「これなんだろう。でも、たまに見るし大丈夫なのだろう、いいか。」としがちな所見ですね。
血栓では?と間違えることもあるので一応覚えておいてください。
左右を間違えて画像の左右と勘違いしてしまいました。
右の副腎の低吸収域がありこれが問われていると考えたのですが、これは副腎腺腫と考えて問題ないでしょうか。
アウトプットありがとうございます。
>右の副腎の低吸収域がありこれが問われていると考えたのですが、これは副腎腺腫と考えて問題ないでしょうか
確かにわずかな膨らみがありますので、副腎腺腫の可能性がありますね。追記します。