【胸部】TIPS症例16
【症例】40歳代女性
スクリーニング
画像はこちら
胸部レントゲンで両側下肺野に結節影を指摘された。その正体は?
胸部レントゲンから見ていきましょう。
両下葉に円形の結節影を認めています。
次に胸部CTを見てみましょう。
すると、肺結節は存在しないことがわかります。
その代わりに、乳頭がレントゲンの入射方向と接線を形成していることが分かります。
接線を形成するとレントゲン状で輪郭を追うことができます。
(※逆に心臓と接して病変が存在する場合、心臓と接線を形成できないためにレントゲン状で心陰影を追えなくなるシルエットサイン陽性となるのでした。)
つまり、レントゲン上の結節影を作っているのはこの乳頭であることがわかります。
診断:両側乳頭(nipple)
※今回胸部レントゲンは立位で撮影されていますが、CTは当然臥位で撮影されています。ですので人によっては臥位になると乳頭の場所や前後方向との関係が変わります。今回の症例では、臥位でもそれほど変わりそうにない乳房なので、という前提での解説となります。
その他所見:右下葉S9に5mm大のすりガラス結節あり。→フォローで消失。
【胸部】TIPS症例16の動画解説
お疲れ様でした。
今日は以上です。
今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。
結節辺縁を低信号域が縁取る所見も乳頭を疑う所見だと思いました。
アウトプットありがとうございます。
そうですね。初歩的ですが、重要です。
久々に正解できた気がします。両側なので指摘しやすかったです。
アウトプットありがとうございます。
正解できてよかったです。片側のこともありますが、両側の場合はより自身を持ってわかりますね。
たまに間違えて指摘してしまいます。
両側だとわかりやすいですが、片側の時は気になりますね
アウトプットありがとうございます。
>片側の時は気になりますね
片側の場合や、男性例では戸惑うことがあります。
過去画像があれば比較が大事ですね。
こんばんは、お疲れのところいつもご解説ありがとうございます。
本日は正答できました。
仮に片側だとたしかに肺内結節と区別するのが難しそうだと思いました。
鑑別点として、
・乳房の下縁のラインとの位置関係で、乳頭として矛盾がないのか確認すること、
・結節だと全周性に陰影が追えることが多いのに対して、乳頭などの皮膚上の腫瘤・結節はその辺縁の鮮明さに違いが出ることが多い(incomplete border)
を意識してみようと思います。
アウトプットありがとうございます。
鑑別点の補足ありがとうございますm(_ _)m
こんばんは。いつも勉強させていただいております。
今回CTで主肺動脈に隔壁に見えるものが有りましたが、あれは何なのでしょうか?CTスライス85-87に写ってました。
アウトプットありがとうございます。
>今回CTで主肺動脈に隔壁に見えるものが有りましたが、あれは何なのでしょうか?CTスライス85-87に写ってました。
ルート確保から入ったairですね。airがアーチファクトをひいています。
腕頭静脈や肺動脈にこういったairが迷入することはよくあります。
これもある意味TIPSですね。
CTスライス46前後で、右下肺野抹消に淡い陰影があるように見えましたが、アーチファクトでしょうか?
アウトプットありがとうございます。
>右下肺野抹消に淡い陰影があるように見えましたが、アーチファクトでしょうか?
おっしゃるようにすりガラス影がありますね(;゚ロ゚)
追記します。
pure GGOでサイズは5mm大ですがフォローする必要がありますね。
別の疾患でされているのですが、フォローCTでは消えていますので炎症性変化が疑われます。
ありがとうございました。
男性の場合、女性化乳房だと陰影として現れやすかったりするのでしょうか?
アウトプットありがとうございます。
女性化乳房の場合は乳腺組織が増えるだけですので、nippleとは関係がないと思われます。
GGOに目が向いて、胸X-Pの二nipple陰影に気が付きませんでした。
アウトプットありがとうございます。
乳房によるGGOですね。
以前の写真があれば比較するのは大切だと思われます。
他の先生からも乳頭と診断するポイントがいくつか示されていますが、乳頭だと判断したものの、実は結節影だったという経験はありますか。もしあるのならどんな点が紛らわしかったですか。
アウトプットありがとうございます。
>乳頭だと判断したものの、実は結節影だったという経験はありますか。
私の経験からはありません。
両側見えることが多いので、片側性の場合は注意深くなりますね。
胸部CT83ページの下行大動脈が裂けて見える?のですがこれはどのような所見でしょうか?
アウトプットありがとうございます。
局所的に胸膜が少し厚くなっているためのアーチファクトですね。
ちなみに86 / 116では、肺動脈本幹にairを認めており、これによるアーチファクトもありますね。
これらを解離などとしないように注意が必要です。