【胸部】TIPS症例40
【症例】60歳代男性
(最近体重減少があり)スクリーニング
画像はこちら
どんな異常所見がありますか?
気管の右側を大動脈弓部が走行しています。
今まで見てきた右大動脈弓でしょうか?
下にスクロールしていくと、
心臓は右にあり、肝臓は左、脾臓は右にあり・・と、本来の位置と全く逆になっています。
これを内臓逆位と言います。
診断:内臓逆位
※完全に左右逆となる内臓逆位の場合、Kartagener症候群を除くと、疾患としての病的意義は少ないと言われています。
関連:
【胸部】TIPS症例40の動画解説
お疲れ様でした。
今日は以上です。
今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。
過去に1人だけ経験したことがあります。胸部X線で一瞬、「PAとAP間違えた!」とドッキとした覚えがあります。
アウトプットありがとうございます。
逆に私は、内臓逆位!と記載して、あとから技師さんから誤って逆にして送ってました・・・。と言われ書き直したことがあります。
すべて逆の人もいれば、横隔膜より上のみ逆位とか色々いるようですね。なんにせよ医療者泣かせなものですね。患者さんが一番かわいそうですが・・・。
アウトプットありがとうございます。
かわいそうなのかどうかはわかりませんが、普段と逆なので何かと見えにくいですね(^_^;)
見落とさないように要注意です。左右反転して読影するのもありかもしれませんね。
病的意義が無いにしても、医療行為においていろいろと難しくなりそうですね。手術とか大変そうです・・・
アウトプットありがとうございます。
そうですね。画像を見るだけでも大変なので、手術などは大変かもしれませんね。
内臓逆位の人を見たら,副鼻腔と気管支を確認すればいいのですね.
肺や肝臓の区域は鏡に映したような感じになるんですかね?
アウトプットありがとうございます。
>内臓逆位の人を見たら,副鼻腔と気管支を確認すればいい
Kartagener症候群の場合ですね。
>肺や肝臓の区域は鏡に映したような感じになるんですかね?
そうですね。左右逆にしてから読影した方がいいかもしれませんね。
胃がん検診を経験すると、1万人に1~2人経験します。一瞬慌てます。内蔵錯位は初めて知りました。
アウトプットありがとうございます。
そんなに胃癌検診しておられるのですね。
透視をしているとたまに注腸透視などで左右が逆になっていることがあり、腸回転異常でもあるのかと思ったら最初の設定が間違えていたということがあります。
内蔵錯位の場合はそういった設定の誤りじゃないかと最初思ってしまいそうですね。
単純な右胸心(内臓逆位なし)と、なんらかの原因で心臓が右側に偏位しているものとの鑑別は、大動脈の起始や肺動脈と大動脈の関係などを確認すれば良いでしょうか?教えてください!
スカウトや流し見画像で一見右胸心かと思ったら、実は偏位しているだけといったことがありました。
アウトプットありがとうございます。
右胸心は内臓逆位がなくても、左右が逆転し鏡像として心臓が右胸郭内にあり、心尖が右側に向いています。
通常と形が鏡像となっている点でわかりますね。
ちょっと調べていたら、小児ですが心臓の位置によって
・左胸心
・右胸心
・正中心
と分類されることもあるようでこれとは同じ言葉でも意味が違うので注意が必要ですね。
(臨床画像 Vol.27,No.8,2011 P952)
内蔵逆位の人の手術は大変そう。
確かブラックジャックも難渋し、鏡を使って切り抜けた、というシーンがありました。
「最近体重減少があり」ということから、何か悪性腫瘍が合併しやすいのかと思い画像を見ました。
特にその様な傾向はないようですね。
アウトプットありがとうございます。
>内蔵逆位の人の手術は大変そう。
そうですね。画像を見るの逆ってだけで見にくいですね。
内臓逆位とは関係ありませんが、背臥位になれずに側臥位でCTが撮影されることもありますがそれも見にくいですね。画像を90度回転させていつも読影しています。
>確かブラックジャックも難渋し、鏡を使って切り抜けた、というシーンがありました。
そうなんですね!ブラックジャックで出てくるんですね。
>特にその様な傾向はないようですね。
なさそうです。