【胸部】TIPS症例13
【症例】50歳代男性
膀胱癌術後フォロー。右肺結節でフォローされている。
画像はこちら(胸部のみ提示)
右の肋骨に骨の突出があるけどこれは何?
右の第8肋骨から連続して骨の突出を認めています。
骨腫瘍でしょうか?
冠状断像を見てみましょう。
すると、下の第9肋骨と第8肋骨の間で関節を形成していることがわかります。
肋骨に見られる正常変異の一つで、肋骨間関節形成と呼ばれます。
診断:右肋骨間(8-9)関節形成
その他所見:
- 中葉に(既知の)小結節あり。
- 両下葉背側に重力効果によるすりガラス影あり。
【胸部】TIPS症例13の動画解説
お疲れ様でした。
今日は以上です。
今回の気づきや感想などを下のコメント欄にお願いします。
乳頭直下の第四肋骨に接した結節影のことと思い、これは肋骨ではないのではと思いながら回答してしまいました。肋骨間関節形成も知らなくて良い勉強になりました。ありがとうございます。
アウトプットありがとうございます。
ちょっとややこしい出題の仕方で申し訳ありません。
横断像で読影していると「なんか肋骨が目立つ」とたまに見られる正常変異ですので覚えておきましょう。
悪いものではなさそうで、何らかの肋骨の形成異常と考えました。「肋骨間関節形成」というのですね、覚えて起きます。
アウトプットありがとうございます。
>悪いものではなさそうで、何らかの肋骨の形成異常
その感覚は非常に重要ですね。
なるほど確かに関節かの様に振舞っていますね.
よく出くわしそうな変異で勉強になりました.
アウトプットありがとうございます。
>確かに関節かの様に振舞っていますね.
そうなんです。
矢状断像や冠状断像が非常に有用ですので、横断像で「ん?」と思えば、これらのMPRを作成してもらってください。
今日もありがとうございます
言われないとスルーしてしまいそうです。
AXよりMPRで観察した方がわかりやすいですね。
アウトプットありがとうございます。
>AXよりMPRで観察した方がわかりやすいですね。
ですね。ただ最初に引っかけるのはやはり横断像ですね。
スクロールしているときに違和感があればよいですね。
全く知らない変性でした。悪そうでは顔つきではないけど、結構派手なので知らないと焦ります。
アウトプットありがとうございます。
>結構派手なので知らないと焦ります。
そうですね。冠状断像や矢状断像の威力を痛感できる正常変異ですね。
何回も見直しましたが 全く気付けませんでした。
情けないです。
知らないものには なかなか 気付けないもんですね。
アウトプットありがとうございます。
たまに見る正常変異ですので、一度体験しておけば大丈夫ですね。
確かに気付きにくいですね。
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
右第一肋軟骨の石灰化のことと思い、完全にスルーしてしまいました…
復習症例?と思ってしまい、ここでひとつの所見を見つけて満足してしまう悪い癖が出ました。
明日から気をつけたいです!
アウトプットありがとうございます。
ちょっと今回はわかりにくかったですかね(^_^;)
右の肋骨に骨の突出があるけどこれは何?という質問もちょっと悪かったかもしれません。
復習要素は出てきますが、全く同じ題材をメインでは作っておりませんので、その点も考慮いただけたら幸いです。
これも正常変異ですか!!(びっくりです)
今回は、右第1肋軟骨の骨化・石灰化、両側下葉背側の重力効果によるすりガラス影、右下葉内側のすりガラス影(椎体の骨棘形成)とオンパレードでした。
アウトプットありがとうございます。
>これも正常変異ですか!!(びっくりです)
たまに見られる正常変異です。
>今回は、右第1肋軟骨の骨化・石灰化、両側下葉背側の重力効果によるすりガラス影、右下葉内側のすりガラス影(椎体の骨棘形成)とオンパレードでした。
そうですね。所見として取るかどうかは別として、丁寧に所見を拾っていくと色々ありますね。