膵頸部癌の特徴

・膵頸部は膵頭部と膵体部の移行部のこと。

pancreaticneck1

・上方にはCAからCHAが、後方にはSVとSMVの合流部からPV本幹が位置する。

・この解剖学的な位置関係から膵外に進展すると、CA根部〜CHA〜PHAに浸潤しやすい。

・CHA〜PHAへ浸潤すると根治切除が困難となる。

肝十二指腸靭帯に沿って肝門部に向かって上方へ浸潤することもある。

リンパ向性に癌浸潤が肝内の門脈周囲Glisson鞘にまで達する症例も見られる。

pancreaticneck2

参考)画像診断2010年11月 膵管癌の画像診断 金沢大学 蒲田敏文先生

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。