虫垂癌(虫垂がん)とは

・非常に稀。全虫垂切除例の0.1%程度

・手術時に既に45%が転移をしている。

他の消化器臓器に第二の癌を見る事が多いのが特徴の1つ。

・好発年齢は60歳代、男女比は3:2。

・虫垂の腫瘍性病変は下図のようにまとめられる。

虫垂癌結腸型(colonic type)=腺癌嚢腫型(cystic type)=粘液性嚢胞腺癌に分けられる。後者が腹膜偽粘液腫の原因となる。前者は血行性・リンパ行性の転移が多い。

・結腸型:嚢腫型=1:9くらいと後者が多い。

・虫垂の悪性腫瘍では、カルチノイド転移性腫瘍の頻度が高いと言われている。

・結腸型( colonic型) の虫垂癌は虫垂腫瘍のなかでも最も稀。

・盲腸癌や虫垂癌が虫垂閉塞の原因となり、虫垂炎を来すこともある。

・根治手術(右半結腸切除)ができれば5年生存率は50%前後。

虫垂癌の位置づけ

虫垂腫瘍の分類

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。