Fallot四徴症(tetralogy of Fallot)

  • 心室中隔欠損(VSD)
  • 肺動脈流出路狭窄(PS)
  • 大動脈騎乗
  • 右室肥大(RVH)

・上記4徴候だが、本質は肺動脈狭窄症と心室中隔欠損の2つ。

TETRALOGY OF FALLOT1

・全先天性心疾患の10%を占め、VSD、ASDに次いで多い。

チアノーゼ型心疾患の原因として最多

・多因子遺伝、DiGeorge症候群に合併する。

・症状は、生後2-3ヶ月頃からチアノーゼ、6ヶ月頃から低酸素発作(hypoxic spell)、1歳ころからばち指を認める。また、歩行中や軽い運動でしゃがみこむ蹲踞(そんきょ)squattingを認める。

・合併症としては、多血症に伴う脳血栓、奇異性塞栓による脳膿瘍。他、感染性心内膜炎や、腎機能障害がある。うっ血性心不全は少ない。

・聴診にて胸骨左縁上部にPSに伴う収縮期雑雑音を聴取。Ⅱ音は単一で亢進する。

・治療はチアノーゼ発作予防にβブロッカー。無酸素発作にはモルヒネや塩酸ペチジン。肺動脈狭窄が高度な例では動脈管開存が生存に不可欠であり、プロスタグランジンE1(PGE1)の投与。

・手術は姑息手術としてBlalock-Taussig手術、Waterston手術。根治手術として、2-3歳以降にVSD閉鎖、PSの解除が行われる。

Fallot四徴症の画像診断

・胸部X線にて左第2弓が陥凹をし、右室には圧負荷が加わって求心性に肥大し、心尖部が横陥膜の上に登場するので、左第4弓は丸みを帯びて突出する。木靴心(coeur en sabot)と呼ばれる。

・心エコーでは、大動脈が右室に騎乗している様子が見える。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。