肛門周囲膿瘍

・肛門陰窩に開口する肛門腺の急性化膿性炎症により膿瘍を形成したもの。

・発熱、肛門部の疼痛を主訴とする。

・膿瘍が自壊または切開により、肛門周囲皮膚や肛門管に瘻孔を形成すると痔瘻となる。

・肛門周囲膿瘍や痔瘻はCrohn病に合併することが多い。

・慢性的に経過した痔瘻から癌が発生することがある(痔瘻癌)。

・成人の多くはこの痔瘻に移行するため、自然治癒しにくく外科的手術の対象となる。

・治療は抗生物質の投与、膿瘍を切開し排膿する。痔瘻に移行した場合は外科的手術。

画像所見

・肛門周囲に辺縁の造影効果を認める液体貯留を認める。痔瘻を形成した場合、管が見えることがある。画像では、造影CTもしくはMRIにて診断できる。痔瘻は造影MRIでより明瞭化する。

症例 30歳代男性 造影CT

abscess

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。