心臓血管肉腫とは?
- 心臓腫瘍はほとんどが転移性であり、心臓原発腫瘍自体非常に稀な疾患であり、0.001-0.003%。
- 中でも良性が75%を占め、悪性は25%。
- 悪性の中で最多なのがこの心臓血管肉腫で、悪性の中で35%程度。
- 男女比は1.5-2:1。
- 症状は、胸痛、息切れ、倦怠感、発熱。
- 心膜浸潤すると心囊水が貯留し心タンポナーデになることもある。
- 治療は外科的切除が原則。
- 遠隔転移を生じた症例についてはインターロイキン 2 やタキソイド系抗癌剤による化学療法が行われる。
- 予後は不良で平均予後は6か月。未治療では4か月、治療例では10か月程度。
- 進行が早いため、診断時には約8割で遠隔転移を認めている。
- 遠隔転移は肺が多く、出血・壊死傾向が強いため肺出血や血気胸を生じる。
心臓血管肉腫の画像所見
- 右心系(特に右心房)に発生することが最多。
- 単純CTでは筋肉と等濃度〜軽度低濃度。造影で不均一に造影効果あり。
- MRIにおいて、T1WIで等信号、T2WIで高信号。造影で造影効果をしめす。
- びまん性に浸潤した様子はカリフラワー状を呈すると表現されることがある。
- 右冠動脈が栄養血管となることが多い。
ご案内
腹部画像診断を学べる無料コンテンツ
4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。
胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ
1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。
画像診断LINE公式アカウント
画像診断cafeの
LINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。
登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。