炎症性腹部大動脈瘤(inflammatory abdominal aortic aneurysm;IAAA)

・腹部大動脈瘤のうち、2-18%。

・男性、喫煙者との関連の報告あり。

・感染性大動脈瘤とは異なるので注意。時に鑑別困難。

・腎動脈下の腹部大動脈に認められることが多い。

・大動脈の紡錘状瘤状拡張動脈壁の著明な肥厚隣接臓器との癒着大動脈瘤周囲および後腹膜の線維化を特徴とする。

・症状は、腹痛、背部痛、体重減少、微熱。発熱の程度は、感染性動脈瘤に比べると微熱であることが多い。

・原因は不明だがIgG4とも関連があるとも言われる。他、感染やリンパ流うっ滞、アテローム性動脈硬化による大動脈流の亜型という説もある。

・半数で血清IgG4の上昇を認める。

・治療には、ステロイドや免疫抑制剤が有効。瘤の治療適応は紡錘状腹部大動脈と同様。人工血管置換術が適応される。ただし、1/3の症例に水腎症や腸管との癒着所見を認めており、手術は難渋する事がある。

炎症性大動脈瘤の画像診断

・瘤の前壁および側壁に厚い軟部組織が取り巻いているのが認められ、瘤の壁は数センチに及び、特徴的(mantle sign)。

・ほとんどが紡錘状の動脈瘤。参考)感染性大動脈瘤は瘤の形状は嚢状であり、周囲の脂肪織濃度上昇を伴う事が多い。が、鑑別困難な場合もあり。

・単純CTでは低吸収を示すが、造影CTで大動脈瘤外膜が均一に造影され、長く造影効果が持続する。

・1/3の症例に水腎症や腸管との癒着所見あり。

感染性大動脈瘤 炎症性大動脈瘤
好発部位 腎動脈下腹部大動脈 腎動脈下腹部大動脈
瘤の形態 嚢状 紡錘状
発熱 ++ +〜ー
炎症反応 ++ +〜ー
血清IgG4 ↑〜→
mantle sign

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。