膵尾部癌の特徴

pancreatictail
・膵尾部癌は症状の発現が遅く、大部分が進行癌の状態で発見される。脾静脈が閉塞すると、側副路として胃食道静脈瘤が発達することがある(left sided portal hypertension)。

・逆にこの側副路を見つけたら、膵尾部癌および脾静脈の閉塞がないかをチェックする。

・脾門部での脾動静脈浸潤により脾に梗塞を生じることもある。

・大腸の脾彎曲部にも浸潤しやすいので大腸癌と紛らわしいこともあるので注意。

参考)画像診断2010年11月 膵管癌の画像診断 金沢大学 蒲田敏文先生

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。