膵鉤部癌

・膵鉤部は腹側膵由来。uncus1

・直接十二指腸水平脚の上壁と接しているため、下方の十二指腸水平脚に容易に浸潤し、十二指腸狭窄による嘔吐で発症することがある。

・また、小腸間膜を走るSMAやSMVにも近く、SMA周囲神経叢浸潤、腸間膜浸潤の頻度が高い。

uncus2

・CBDやMPDへの浸潤は膵頭部まで浸潤しないと生じないため、閉塞性黄疸や膵炎の症状は認められないことが多い。

uncus3

・鑑別診断は、膵鉤部に限局した慢性膵炎(胆管膵管癒合不全が原因)、線維化を伴う慢性膵炎、限局性腫瘤を形成するIgG4関連の自己免疫性膵炎など。

参考)画像診断2010年11月 膵管癌の画像診断 金沢大学 蒲田敏文先生

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。