上咽頭悪性リンパ腫

・上咽頭では上咽頭癌に次いで2番目に多い悪性腫瘍。

・ホジキン病以外のリンパ腫はリンパ節外病変がほとんど。

咽頭粘膜間隙に好発(頭頸部節外病巣の24-35%)

・好発年齢:70歳代。

・症状は二次性耳管機能不全による片側性あるいは両側性難聴。持続する鼻出血、鼻閉、リンパ節腫脹。

・治療の主体は放射線治療と化学療法。

画像診断

・比較的やらかい腫瘍で既存構造を保ちながら進展する傾向あり。

・上咽頭癌との相違点
①比較的大きな腫瘤の割に深部浸潤に乏しい。
②頸動脈間隙浸潤があるのに下位脳神経症状に乏しい。
③リンパ節腫大が2cm以上でも壊死を伴いにくい。
④扁桃レベルへの下方進展例でも頭蓋底浸潤を伴いにくい。

・比較的均一な浸潤性軟部組織腫瘤を呈する。
-CT:筋肉とほぼ等濃度
-MRI:T1WIで筋肉と等〜軽度高信号、T2WIで比較的高信号、造影後は中等度の増強効果。

・内部に隔壁様構造は確認できない。

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。