CT造影剤(ヨード)を行なうにあたり水分制限は必要?
- 水分は制限ではなく、むしろ摂取するべき。検査前だけではなく、検査後にも水分は摂取するべき。
- 特に、脱水を来しやすい小児や高齢者では重要。
- 脱水状態で造影剤を注入すると十分に体外に排泄されず、特に腎機能障害のある患者さんでは腎不全を誘発する。
- 水分摂取は牛乳でもよいか?:胃酸で固まってしまうため、嘔吐したときに誤嚥のリスクがありダメ。
CT造影剤(ヨード)を行なうにあたり食事制限は必要?
- 撮影部位が腹部でなければ制限は必要ない。
- 撮影部位が腹部ならば、蠕動運動や残渣が画像に影響を及ぼす可能性がある点や、胆嚢は萎縮してしまい、評価できないため、検査時間をずらす(食後3時間程度経過するまで)。
ご案内
腹部画像診断を学べる無料コンテンツ
4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。
胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ
1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。
画像診断LINE公式アカウント
画像診断cafeの
LINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。
登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。