溶接工肺

・近年では新規発生数が最も多い塵肺。

・溶接の際に発生するヒユームを吸入することによって起こり、主たる吸入物質は酸化鉄。

・酸化鉄じんは、肺胞内、肺胞壁、血管周囲間質内などに沈着。

・鉄じんは線維増殖傾向に乏しいが、肺胞壁の線維性肥厚、膠原線維の増殖・結節形成、肺気腫などの不可逆的変化も来す。

・臨床症状は咳、喀痰、息切れなど。無症状例も多い。

・血清フエリチン高値の症例もあり。

・喀痰、BAL液中にマクロファージに食食された鉄を証明することあり。

溶接工肺の画像所見

レントゲン所見:

・径3mm程度までのやや不整形の小粒状影。または、網状影、蜂巣肺などの不整形陰影。
・中下肺優位に密に分布。

CT所見:

・小葉中心性の粒状影。斑状影。
・分枝状影。
・小葉間隔壁の肥厚。
・肺気腫。胸膜プラーク。蜂巣肺。

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。