Peutz-Jeghers症候群(PJS)

・常染色体優性遺伝(出現頻度は100%に近い) で、原因遺伝子は、LKB1/STK11。

・消化管ポリポーシスの一つ。

・消化管過誤腫性ポリープの一種であり、10-20歳代の若年性に発症する。

・消化管のポリポーシス(小腸>>胃、大腸)のほか、口唇・口腔粘膜・手掌・足底粘膜に皮膚の色素沈着をきたしたり、多発する小腸ポリープが原因による小腸の腸重積による腹痛、血便をきたす。

・悪性化は少ないとされる。

・胃・十二指腸・結腸に消化管腺癌のリスクが高いだけでなく、膵癌や乳がん、生殖器(子宮頸部悪性腺腫など)に消化管外悪性腫瘍の合併をすることがある

こちらもどうぞ→Peutz-Jeghers症候群(ポイツ・イェガース)の診断方法と治療法をご説明!

治療

・治療は内視鏡的ポリペクトミー。腸重積のときには外科的治療を行う。

 

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。