筋損傷

・肉離れ(muscle strain)
・筋挫傷(muscle contusion)

に分けられる。

肉離れ

・遠心性の力が筋肉に働いた時に起こる筋の損傷。

・腱筋移行部が損傷されやすい。

・自家筋力によるもの、広義には介達外力によるものも含まれる。

・自家筋力によるもの:短距離走におけるハムストリングス、サッカーのシュートをするときの大腿直筋、テニスやバドミントンなどの切り返すときの腓腹筋内側頭など。

・介達外力によるもの:坐骨結節からの断裂。→成長期に起こると裂離(剥離)骨折の原因となる。

・肉離れの病態は、大きく分けて筋肉内血腫、筋肉の断裂、筋膜下の液体あるいは血液の貯留に分けられる。

[deco_bg image=”paper1″ width=””]【肉離れの重症度分類(Kredjeiの分類)】
軽症(第1度):わずかな筋線維の損傷。MRIではわずかな所見のみ。
中等症(第2度):部分断裂。MRIでは筋腱移行部に部分断裂。
重症(第3度):完全断裂。MRIでは筋腱移行部に完全断裂。[/deco_bg]

筋挫傷

・筋肉に直達外力が働いて生じた損傷。

・深層の筋が損傷されやすい。

筋損傷の画像所見

脂肪抑制T2WIもしくはSTIRを必ず撮影する。いずれかを撮影しないと見落とすことあり。

筋膜に沿った浸出液、筋肉線維に沿った筋状の浸出液、筋肉内血腫、筋・腱断裂を認める。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。