一過性全健忘

・急激に起こる一過性の記銘力障害

・通常50歳以上に認められる。

近い過去に関する全健忘に加えて、数日-週におよぶ逆行性健忘を伴う。

・発作の持続時間は24時間以内で、平均4-5時間

・過去の記憶は保持される。

・意識は清明で日常動作には異常なし。ただし、自覚症状あり、不安がることが多い。

・両側あるいは一側の側頭葉下内側面、特に海馬を中心とした領域が病巣部位。

・後大脳動脈の枝のTIAと見なされることが多いが、てんかん説、片頭痛、不整脈を原因とする説もある。

・再発作や脳梗塞への進展は稀。

診断基準(Hodges et al., 1990)

・発作中の情報がその間ほとんど目撃した目撃者から得られる。
・発作中、明らかな順行性健忘が存在する。
・意識障害はなく、高次脳機能障害は健忘に限られる(失語や失行はない)
・発作中および発作後に神経学的局所徴候はない。
・てんかんの特徴がない。
・発作は24時間以内に消失する。
・最近の頭部外傷や活動性のてんかんのある患者は除外する。

画像所見

・DWIで海馬CA1を中心に小さな異常信号を検出できることがあり。

症例 60歳代男性 突然記憶がおかしいと言い出す。2日前くらいの記憶消失。同じ質問を繰り返す。その後10時間程度で症状は消失。

transient global amnesia transient global amnesia1 transient global amnesia2

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。