停留精巣

・精巣は胎生3か月頃に下降を開始し、7~8か月頃に鼠径管を通過し、8~9か月頃に陰嚢内に達する。

・停留精巣とは、精巣が発生学的に下降する道程の中途に留まっている状態

・生下時での発生頻度は満期産で3~4%、未熟児で30%と報告されている。

・年齢とともに発生頻度は低くなり、1歳まででは0.8%である。

・10%で両側性。両側性の場合は、腫瘍の発生の可能性がより高くなる。

・停留精巣は部位によって3つに分類される。

  • 腹腔内(intra-abdominal retension)
  • 鼠径管内(intracanalicular retension)
  • 前陰嚢(prescrotal retension)

 

・前陰嚢型>鼠径管内型。

・合併症は、不妊悪性精巣腫瘍(セミノーマなど)、精巣捻転、精巣上体異常、鼠径ヘルニアなど。

・悪性腫瘍は、停留精巣がある場合、1-2%に発生し、健常人の7~10倍高いと言われている。

・合併症の頻度が高いので、早期の治療が必要。

・2歳以前には悪性化は起こらないが, 2歳を過ぎると停留精巣の悪性化の可能性は正常例の10-40倍に増加する。

・移動精巣は陰嚢内〜外鼠径輪間の可動性精巣。

停留精巣の診断は?MRIは?

・診断は、超音波検査(エコー)もしくはMRI(特にT2WI冠状断)にてなされることが多い。

・超音波検査では、正常の精巣は均一なエコー輝度を有する楕円状の器官として認められる。エコー輝度の高い線状の精巣縦隔 (mediastinum testis) が認められれば、精巣と同定できる。

・MRI拡散強調画像では精巣を含めた性腺は高信号を呈するため、病変の同定に役立つ(Umeoka S,etal:Abdominal Imaging 30:637 2005).

症例 25歳男性 MRI T2強調像 冠状断像

停留精巣

左精巣が陰嚢内に認められず。高位で停滞している。左停留精巣。

 

精巣の大きさ

年齢により変化する。

  • 11歳までは2c㎥
  • 14歳までは3~10c㎥
  • 15歳以上では平均13c㎥

 

停留精巣の治療は?

・GnRH、hCGなどのホルモン療法、精巣固定、精巣摘除術が年齢に応じて行われる。

・1歳まで自然下降を期待して経過観察する。しかし下降しない場合は、3-4歳までに精巣固定術を行う。

停留精巣で注意することは?

・放置した場合、造精機能障害、精巣腫瘍のリスクが高まる。ただし、手術をしても通常よりはこれらのリスクが高い。

・移動性精巣(retractile or migratory testis)は、陰嚢内と外鼠径輪の間を移動する可動性の精巣で小児期に多い。通常、思春期になると精巣は陰嚢内に収まるようになるので、治療は不要である。

成人で停留精巣内に限局性病変を検出すれば、悪性精巣腫瘍の合併を考える。

・乳幼児期の鼠径部・陰嚢腫脹の鑑別としては、鼠径ヘルニア、精索水腫・陰嚢水腫、精巣捻転、精巣腫瘍など。

・Prader-WIlli症候群では、停留精巣が90%以上に認められる。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。