下オリーブ核仮性肥大

・脳血管障害主病変と関連する神経路および遠隔部位にさまざまな2次変性が起こる。陳旧性梗塞では主病巣は吸収され不明瞭なことがあり、2次変性が診断の決め手になることがある。下オリーブ核仮性肥大はその1つ。

・小脳歯状核→上小脳脚→中脳で交叉→対側赤核→対側橋背側中心被蓋路→対側下オリーブ核に至る遠心性神経路(GuiIIain-MoIIaretの3角)の経シナプス的変性である。

小脳歯状核病変では対側の下オリーブ核に,橋背側中心被蓋路の病変では同側に変性が起こる。

・臨床的には口蓋帆に不随意運動(ミオクローヌス)が認められる。1 ~数か月で下オリーブ核にT2強調像で高信号を来し,その後やや遅れて肥大が認められる。

参考)脳血管障害に伴う遠隔部の二次変性

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。