頭部CT、MRIにおける中心溝の同定方法

まず中心溝の解剖は頭頂部から見ていくと次のようになる。中心溝より前の脳回が中心前回、後ろが中心後回。

スライド24 スライド25 スライド26 スライド27 スライド28

どのようにこの中心溝を同定するか?方法はいくつかあります。まずは動画をみてください。

中心溝を同定する際のポイント

  • 中心前溝は上前頭溝と、中心後溝は頭頂間溝と、連続するが、中心溝が連続する脳溝はない。
  • 中心後溝の内側端はY字型になり、帯状溝縁部(ちょび髭)は分岐に挟まれる。中心溝の内側端は帯状溝縁部(ちょび髭)のすぐ前にくる。
  • 脳回の前後幅は中心前回が後回より太い。
  • 中心前回の手指運動野は後方凸を示す(precentralknob sign)

これらを一つ一つ確認していきましょう。

中心前溝は上前頭溝と、中心後溝は頭頂間溝と、連続するが、中心溝が連続する脳溝はない。

スライド33 スライド34

中心後溝の内側端はY字型になり、帯状溝縁部(ちょび髭)は分岐に挟まれる。中心溝の内側端は帯状溝縁部(ちょび髭)のすぐ前にくる。

スライド38 スライド39

脳回の前後幅は中心前回が後回より太い。

スライド43
中心前回の手指運動野は後方凸を示す(precentralknob sign)

スライド47

このprecentral knobは手指運動野(hand mortor area)が存在し、同部位単独の梗塞は上肢遠位の単独麻痺をきたすので注意。

これらを組み合わせて中心溝を同定するようにしてください。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。