X線

タングステンX 線管球に用いられる。

※X線管球としては,タングステンモリブデンロジウムなどを対陰極(陽極)としたものが使われる。

超音波

・音響インピーダンスに差が大きい部分ほど反射は強く起こりエコー輝度が高くなる。

SPECT

・荷電粒子が結晶に入射したとき閃光を発する物質をシンチレータという。

※γ線の入射エネルギーを蛍光に変換するのがSPECT(NaI)やPET(BGO,LSO,GSO)シンチレータ。

PET

陽電子陰電子と結合して消滅するとき,2 本の放射線を正反対の方向に放出する。

※その消滅放射線を感知するのがPET。

MRIの原理 2012など

・MRIは陽子のスピンを画像化したものである。

折り返しアーチファクト位相エンコード方向に生じやすい。
※周波数エンコードは短時間で撮る。位相エンコードは時間かかるため、アーチファクトはより生じやすい。位相方向と周波数方向は90°異なる。

エコープラナー法磁化率アーチファクトの影響を受けやすい。
※DWIをイメージする。

・拍動流に伴うアーチファクトは位相エンコードの方向に観察される。

・撮像条件を同一とした場合、化学シフトアーチファクト磁場強度が高いほど大きくなる。
※1.5Tより3Tの方がchemical artifactは大きくなる。

グラディエントエコー法は,スピンエコー法と比べて磁化率アーチファクトの影響を受けやすい。

・核磁気共鳴現象で縦緩和と関係があるのはスピン-格子相互作用

・核磁気共鳴現象で横緩和と関係があるのはスピン-スピン相互作用

・水分子の自己拡散(ブラウン運動)を撮像しているのがDWI

・k-space を二次元フーリエ変換するとMR画像になる。

・光源に磁界をかけたときに、光スペクトル線が数本に分かれることをゼーマン効果という。

放射線測定器

電子なだれを利用する放射線測定器はGM 計数管

・NaI(Tl)検出器はシンチレーション発光を利用した検出器である。

モニタ

・CT の画像観察では 130万〜500 万画素モニタが推奨される。

・カラーモニタはモノクロモニタの代替とはなる。

・液晶モニタは白黒の方がカラーよりコントラストが高い。

・胸部 X 線写真では輝度が 33% 低下すると精度が劣化する。

マンモグラフィの画像観察では 500 万画素モニタが推奨される。

・モニタ管理用標準テストパターン(TG-18QC)のグレースケールは 16階調である。

・画像はピクセル(pixel)の集合体である。

・モニタの解像度は 3 M(メガ)の方が 1 M より優れる。

読影端末の画像表示装置に必要な機能

・計測、階調調節

DICOM

・医用画像のフォーマットと通信プロトコルの規格である。

・すべての医用画像モダリティはこの規格に準拠している。

※超音波などはデジタル対応してきたがDICOM化されたのは最近。

・Digital Imaging and Communications in Medicine の略である。

・Modality Working Management(MWM)はその機能の一つである。

・DICOM3.0 は 8 つ以上のサービスクラスと呼ばれる機能で成り立っている。

 

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。