131Iによる星型アーチファクト

・アブレーション=残存甲状腺を破壊する(放射性ヨードで)こと。

・131 I シンチグラフイでよくみられる星形アーチファクトは、甲状腺癌に対して甲状腺摘出術後→131 I を多量に投与→甲状腺遣残組織などの部位に、強い限局性の集積が生じた場合にのみみられる。

・なぜ残るのか?甲状腺癌に対して甲状腺全摘術に近い手術を行う目的は、腫瘍とできるだけ多くの甲状腺組織を取り除くことではあるが、副甲状腺を残す必要もあり、隣接組織をある程度残しておくことになるので。

一回目は正常組織が残るので、star signは残る。
二回目の場合にstar signがあれば腫瘍の残存の疑い。

・治療に用いるヨードが確実に集積するように、患者は甲状腺機能低下状態にしておく(患者のTSH値が上昇する)。

・その結果、術後に血清サイログロブリン値の測定と131 I シンチグラフイを行うことで患者の経過をみることができる。

残存する正常甲状腺・取り残した甲状腺癌がある場合はそれを叩く目的で治療用の131 Iが投与される。

・甲状腺癌のある患者の場合、残存正常組織廃絶のための投与量は30~100mCiである。

・転移のある患者では、甲状腺癌治療のための投与量は100~200mCi。

症例  30歳代男性 甲状腺癌術後

starsign

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。