海馬硬化症

側頭葉てんかんの原因疾患として最多

・扁桃核硬化などを含めた側頭葉内側病変を総称して、内側側頭葉硬化(mesial temporal sclerosis)と呼ばれる。こちらの呼称の方がより適切と言われる。

・病理学的には、海馬、扁桃体から海馬傍回に及ぶ神経細胞脱落やグリオーシス。

・最も障害されやすい部位は海馬内アンモン角の中のCA1領域で、次いでCA3,CA4、海馬歯状回領域となる。CA2および海馬台は比較的保たれることが多い。

MRI画像所見

・海馬長軸に直交する斜位冠状断が有用。

海馬・扁桃体の萎縮

T2強調像やFLAIR像での海馬領域の高信号域。ただし大脳辺縁系は正常でもFLAIRで高信号を呈するので判断には注意を要する。

冠状断(T2WI,FLAIR)におけるhippocampal striationと言われる線状の低信号(浅髄板と連続してアンモン角の深層に沿って認める白質線維)の部分消失

・その他:海馬傍回の皮質白質境界の不鮮明化。海馬歯の凹凸の平坦化。

・両側に認められることもある。(2割)

・二次所見としては、脳弓、乳頭体の萎縮、側脳室下角の開大や患側側頭葉〜大脳半球の萎縮。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。