精巣悪性リンパ腫

50歳以上の精巣腫瘍では最多
※二次性徴前の若年者症例では、白血病の可能性を疑う必要がある。白血病が精巣に出ることがあり、早く診断することが重要。

・多くはB細胞リンパ腫

・内部均一で出血や壊死は通常見られない。

・精巣縦隔から放射状に伸びる線状構造(超音波、造影MR)。

・既存の形態を比較的保ったびまん性腫大。

精巣悪性リンパ腫の画像所見

・MRI脂肪抑制T2強調像では均一な低信号域の病変として描出される。CTでは均一な低吸収病変として描出されるが、精巣の腫大を伴わない時や両側性浸潤では検出が困難なことがある。

・悪性リンパ腫以外では、白血病の浸潤が見られることがある。

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。3000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。