土日は当直で、隙間時間に作業を進めようとするも、なんやかんやで呼ばれたり、その病院の読影を大量にお願いされたり、youtubeばかりみてたりで、なかなか作業が進まず。

今日は、頸部リンパ節のレベルシステムに取りかかりました。

教科書を見ながら、総頸動脈、胸鎖乳突筋、前斜角筋、僧帽筋などに境界線を引いて、色を塗って完成!!

levelsystem1

もうこれでいいやと思っていましたが、最近発売されて、即購入した本、

まるわかり頭頸部領域の画像診断」を眺めていると、筋肉などを省いて綺麗にレベルシステムが描かれていましたので、それに習って無駄なところは削ぎ取りました。

で、できたのがこれ。

levelsystem2

こんな感じです。確かにこっちの方がすっきりしますね。筋肉内にリンパ節はないですし。

やってて思ったのですが、レベルⅡって結構上まであるんですね。。。

レベルシステムまだ時間かかりそうです。

2016年1月追記。

中咽頭レベル

 

cervical level system level2

甲状軟骨レベル

 

cervical level system level3

甲状腺レベル

 

cervical level system level4

関連)

頸部リンパ節のレベルシステムとMRI横断像の関係
頸部MRI正常解剖ツール