頸部リンパ節のレベルシステム

頸部リンパ節のレベルシステムの設定が完了しました。

レベルシステムに含まれないリンパ節は、

  • 鎖骨上窩リンパ節(supraclavicular node)
  • 咽頭後リンパ節(retropharyngeal node)
  • 後頭リンパ節(occipital node)
  • 乳突部リンパ節(mastoid node)
  • 耳下腺リンパ節(paratid node)
  • 顔面リンパ節(facial node)
  • 舌あるいは舌下リンパ節(lingual/sublingual node)

です。

これをうっかりしていて、耳下腺も普通にレベル2に入れて作っていたので、その部分を削りました。

間隙の設定開始

levelsystemspace

次に手をつけたのが、間隙です。上の写真では、向かって右側に間隙を示しています。

  • 耳下腺間隙
  • 頸動脈間隙
  • 咽頭後間隙
  • 危険間隙
  • 後頸間隙
  • 椎周囲間隙
  • 咽頭粘膜間隙
  • 咀嚼筋間隙
  • 顎下間隙
  • 傍咽頭間隙

どこまでやるかは微妙ですが、赤字の間隙は、つけていこうと思っています。

ただし、咽頭後間隙ってほんの少しですし、これを描けるかどうか・・・。その後ろにある危険間隙はほぼ諦めています。

この間隙もいろんな書籍を見てみても、2部位つまり、

  1. 舌骨上頸部、
  2. 舌骨下頸部

のみしか掲載されておらず、どのレベルまで追うかは未決定です。

2015年10月21日という日・・・

今日は、あのバック・トゥ・ザ・フューチャーで未来と設定されている日ですね。
この作品大好きなので、朝からそわそわ。

10月21日午後4時29分に、ドクとマーティ、ジェニファーは、タイムマシンで到着しました。

Twitterとか見ていると、あくまでそれはアメリカ時間だから、日本では明日の22日に相当するなんてツイートもありましたが。

やっぱり、車は空を飛んでいませんが、超感慨深いです。