「ステータスが高い医師が持つクレジットカードは何がいいのか?」
普通のカードをゴールドにする方法もあると思いますが、医師限定、医師しか入れないクレジットカードもあります。また、医師におすすめステータスの高いクレジットカードもあります。
知らずに普通のクレジットカードを使ってらっしゃる方も多いと思いますが、知ってて損はない!医師におすすめクレジットカードについてご説明致します。
この記事の目次
医師におすすめのステータス性の高いクレジットカード
ゴールドカード=高級感!は、一昔前の考えと言えます。
ゴールドカードといってもステータス性に違いがあるのはご存知でしょうか?
人気のステータスの高い2つのカードの説明を致します。
アメリカン・エキスプレスゴールド・カード
こちらは私も所有しております。
ステータスの高いカードの一つです。
- 年会費が2万6千円と一般的なゴールドカードの倍以上
- 旅行に強く、様々なシーンで旅のサポートや優待割引を受けられる
- 富裕層に最も人気
- プラチナカードは年会費13万円
- 富裕層中の富裕層しかインビテーションが届かない年会費35万円のセンチュリオン・カードもある
- 家族カードが1枚無料
【公式サイト】アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード
ダイナースクラブカード
もう一つはダイナースクラブカードです。
こちらは私は持っておりません。
- 年会費無料のクラシックカードが存在しない
- 一番下のグレードでも年会費は2万2千円
- 入会審査が他のカードより厳しい
- 限度額に一律の制限なし
- インビテーションが届いた人しか入会できないダイナースプレミアムカードがある(年会費13万円)
- 保証充実
- 上質な会員向けサービス
楽天ゴールドカード
- 楽天ポイントがたまる。
何と言ってもこれにつきます。
楽天のSPUポイントを毎月できるだけ最大限にして、楽天ポイントを獲得している私にとって楽天カードは必須です。
なお、ポイントはふるさと納税でもつきますし、使えることもでき便利です。
詳しくはこちら→ふるさと納税は絶対やるべき医師の節税対策!
【公式サイト】楽天カード
医師限定のクレジットカードがある?
医師しか持つことのできない医師限定のクレジットカードもあります。
各大学が発行するクレジットカード
母校愛の強い方におすすめ。中には入会金、年会費永久無料のカードもある。
JAMICゴールドカード
医師の証M.D.が刻印されたクレジットカードで歯科医師もM.D.となります。
全医協連DCドクターズカード
全医協連に加盟している57組合に所属する組合員(医師)だけが加入できる。
カード表面に医師籍番号を刻印してもらえる。
医師なら誰でもゴールドカード作れる?
- 医師なら誰でもゴールドカードを作れるわけではない
- クレジット会社別入会基準がある
- 以前は30歳以上とする条件のある会社が多かったものの、20代から入れるヤングゴールドカードもある
- 年収は400万~600万に設定している会社が多い
- 勤続年数が多い方が有利
- 過去に延滞や事故があると入れない場合がある
- キャンペーン中は審査基準が低くなる場合がある
- カード会社にツテがあると有利
しかし、医師の場合、将来を見越して年令や収入の基準に満たなくても加入できる場合もありますが、カード会社別新車基準が違うので、一度申し込み申請してみるのも良いでしょう。
ブラック、プラチナカードを持つことはできる?
ブラックカードやプラチナカードを持つには、所得基準や所得の安定基準があるかどうか?ということが重要になってきます。ゴールドカードよりも更に高い年会費を払わなければいけないので、医師の中でもこの安定基準が重要になってきます。
医師でもどれくらい働けるか生涯年収が重要になってくるでしょう。従って、クレジット会社別基準があり、このような条件をクリアしなければゴールドカードより上のブラックカードやプラチナカードを持つことはできません。
最後に
いかがでしたでしょうか?医師なら当たり前といわれるステータスの高いクレジットカードですが、実際には収入の高い医師は忙しく、お金はあってもなかなか使う暇がないというのが現実です。
実は医師の持つステータスの高いクレジットカードは医師本人よりも配偶者が使うことが多いというのが実態でしょう。