【まとめ】医師の服装に関する疑問を徹底調査!

この記事の目次

医師は病院ではどんな服装をしている?

iryou_doctor_nurse_jimu

医師と言えば白衣というイメージがありますが、最近はVネックの紺色やブルーや緑色などのユニフォームを着ることが多くなりました。

人気の医療ドラマでイケメン俳優や可愛い女優さんが演じる医師がこのようなユニフォームを着用していますが、あのユニフォームの名前はあるのでしょうか。
あのユニフォームはスクラブと呼ばれています。
ジャブジャブ洗えるという意味です。

従来からあるハイネックで体の真ん中ではなく女性は左側に、男性は右側にボタンやファスナーがあるタイプをベンケーシーと言います。

ベンケーシーの白衣の下のズボンは、白の医療用もありますが、自前の黒や紺のズボンを着用する医師も多いです。但し、ジーパンはNGです。

また、昔からある実験着のようなひざ辺りまである前開きの白衣を、ドクターコートと呼んでいます。

ドクターコートの白衣の下は、TシャツやセーターでもOKですが、前を開けて歩いていると叱られることがあります。

医師はどんな服装で出勤している?

train_door_gardian

医師が出勤する時はどのような服装で出勤しているのでしょうか。
サラリーマンのようにネクタイをしててスーツで出勤する人は少ないです。多くの医師は普段着で出勤しています。

ポロシャツとズボンやTシャツとズボンと言った感じです。しかし、どこか垢抜けしているというか安物っぽくは見えません。その辺はやはり医師と言う風格が出ているのでしょうか。

逆に白衣のままで帰る人はいません。白衣にジャケットを引っ掛けて通勤するのは禁止されています。
外からの細菌などを病院内に持ち込むことになるからです。

特に医学生や研修医はこの点は厳しく指導されます。
病院の敷地外にちょっと食事に行く時も、上着を羽織るだけはダメで、きちんと着替えるようにと指導されています。

医師に人気のスクラブとは?オススメは?

sukurabu

ドラマで俳優さんが来ているようなスクラブは、医師たちの間でも人気です。また、かっこいいと言うだけではなく、動きやすいという点も、高く評価されています。ドクターコートはやはりひざ辺りでまつわりつくと、動きにくいようです。

スクラブにはいろいろな色やデザインがあります。腕や背中にロゴを入れたり、名前を刺繍でいれることも可能です。

また、院内連絡用の携帯電話を入れるポケットには、落とさないようにと工夫が施されていたり、下着が透けにくい工夫が施されていたりと、さまざまな工夫を施しています。このような小さな工夫がたくさんある所がミズノのスクラブが人気である所以でしょう。

病院によっては、医師は紺、検査系の職員はグリーン、看護師はサックスなどと、患者さんにも分りやすいように色分けしている所もあります。

ミズノのスクラブは様々なところで、様々な使い方ができるので、このような使い方もおすすめです。

ミズノのスクラブ 3,099円

amazon

医師は学会・研究会・勉強会・病院見学・マッチング・合コンではどんな服装が良い?

benkyoukai_kunrenkou

普段はポロシャツなどのラフな服装で出勤する医師たちも、国内の学会に出かける時は、スーツを着用します。

発表するのではなく見にいくだけの場合もきちんとした服装で出席することが多いです。
特に座長などを務める場合は、きれいに散髪までしていく医師もいます。

海外の暑い国の学会に参加すると、他の国の人たちはサンダル履きだったり半パンだったりしますが、日本人でそのような服装の人はまずいません。日本人は、長袖だったりネクタイを締めていたりと、きちんとした服装の人が多いです。

合コンや勉強会は普段着でも大丈夫ですが、あまりヨレヨレのTシャツはやはりNGでしょう。
ポロシャツやノーネクタイのボタンダウンなどが無難です。

最後に

医師の服装に関する疑問についてまとめました。

サラリーマンはスーツで出勤が基本ですが、医師の世界ではむしろ普段着が普通です。

ですので、サラリーマンよりも服にかかる費用はむしろかかるかもしれません。

ただし、普段着ならなんでも良いかというとそういうわけではありません。

参考になれば幸いです。