昨日は勤務後、後輩とみっちり?野球の守備の練習をして、その後バッティングセンターで打撃の練習をしました。

といっても、20年以上振りです^^;;。

バッティングセンターは最初時速90kmも当たりませんでしたが、目が慣れてきて最終的に120kmまでは前に飛ばせるようになりました。130kmを超えると無理。

26406

で、その後、美味しい松茸やお肉を食べに行きました。結果、今日は超二日酔い・・・。

26408

さて、頸部MRIの正常解剖のツールを今日も作っているのですが、ポケットアトラスにも掲載されていないような細かい血管は無視していくことにしました。ここまで追っても解剖の同定に時間がかかる割に、実用性が少ないと感じたからです。

  • 広頸筋(Platysma)
  • 下顎後静脈(Retromandibular vein)
  • 顎静脈(Maxillary vein)
  • 顎動脈(Maxillary artery)
  • 浅側頭静脈(Superficial temporal vein)
  • 顔面動脈(Facial artery)
  • 顔面静脈(Facial vein)

を今日は追加しました。

neck mri anatomy

広頸筋の存在に気づいていなくて、ポケットアトラス眺めてたら、ここにも筋があるやん!と気付きました。

3連休は子供の運動会や医師業と関係ないセミナーなどでなかなか時間が取れないと思われます。とりあえず帰って、溜まってる遠隔読影を片付けます。