神経節神経腫(ganglioneuroma)

・自律神経から発生。神経節細胞とSchwann細胞のみから構成されるまれな良性腫瘍。

・神経源性腫瘍の一つ。

・半分は腹部に発生し、その4割は副腎に発生。他、縦隔、頸部、まれに精索、心臓、骨、腸管などに起こる。

・ほとんどは40歳未満に発生。若年者二多い。

・多くは無症状で偶発腫として発見されるが、時にカテコラミン、VIP、男性ホルモンを分泌し、高血圧、下痢症状、男性化症状をきたすことあり。

・平均8cmと腺腫より大きい。

・治療は外科的切除。

神経節神経腫の画像所見

・単純CTで筋肉より低吸収で均一な腫瘤として認められる。造影効果はほとんどない。遅延相で増強効果が認められることあり。

・やわらかい腫瘍であり、嚢胞と紛らわしいが、内部を走行する血管が注意深く見ると見えることがある。

・MRIでは、T1WIで低信号、T2WIでは不均一な高信号を示す。T2WIでは著明な高信号を示すことがある。豊富な粘液腫成分を反映。

参考)泌尿器のCT、MRI P342-343

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。