脊髄血管芽腫(hemangioblastoma)

・全髄内腫瘍の3%程度。

境界明瞭で血管に富む腫瘍。

・WHO grade1に分類される良性腫瘍。

・発症年齢は30歳前後。

・主訴は感覚障害、運動障害など。無症状のこともあり。

胸髄(50%)、頸髄(40%)で見られる。多発性の場合はvon Hippel Lindau病を考慮。

・2/3は髄内発生。

・2/3は単独に存在し、1/3はvon Hippel Lindau病を合併。

・症状は、運動感覚異常を初発に来たしやすい。また固有知覚障害を来たしやすい。

脊髄血管芽腫の画像診断

・びまん性の脊髄腫大、腫瘤はT1WIで等~低信号T2WIでは典型的にはflow voidを含む高信号を示す。周囲の浮腫も見られる。

造影MRIでは強く均一に増強される。(大きくなると不均一になる)

腫瘍の上下に嚢胞を伴うことが多い(75%) 内容液はタンパク質に富み、腫瘍からの浸出液と考えられている。

・約半数で脊髄背側に拡張蛇行した血管が見られる。

脊髄空洞症を高頻度で認める。

・時に、腫瘍内出血を呈して、周囲にヘモジデリン沈着を認める。

 

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。