未熟奇形腫(immature teratoma)

・未熟な胎児成分を含む神経外胚葉組織。未熟な成分と成熟した胎児性成分を含む。

・未熟な部位は大小の無数の嚢胞と充実部が混在する。

・卵巣の奇形腫の中でも1%以下と稀。

・20歳以下の若年者に多い。

・大きな充実性腫瘤の形態を呈する。平均18cm。

・脂肪が少ない。脂肪や石灰化は成熟嚢胞性奇形腫と比較して細かい。ばらばらと散らばる

・未熟組織の量によりgrade1-3に分類する。

・Ⅰa期かつgrade1以外は予後不良。

・奇形腫を背景に、扁平上皮癌、腺癌、悪性黒色腫、横紋筋肉腫などが発生することがある。

・しばしば腹膜播種をきたす。リンパ節転移することもある。

・AFPが60%で高値になる。卵黄嚢腫瘍成分を含むと高くなる。

未熟奇形腫の画像所見

石灰化や脂肪成分がばらばらと散らばって認められる。脂肪成分は、T1WIで小さな高信号を示し、脂肪抑制T1WIで抑制される。

・成熟嚢胞性奇形腫と異なり脂肪成分は少ない。

造影される充実部あり。

・周囲への浸潤所見を認めやすい。

・組織学的なgrade分類が治療には重要であるが、画像上でのgarde分類は困難なことが多い。

・成熟嚢胞性奇形腫の悪性転化との鑑別が問題となることがあるが、成熟嚢胞性奇形腫では壁在結節が出現する形態が一般的。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。