膵悪性リンパ腫(malignant lymphoma)

・主として非ホジキンリンパ腫で、乏血性の腫瘤。

・非常に稀。

・通常は巨大な膵腫瘤として発見され、大きさの割に内部構造が均一、血管浸潤がほとんどないことなどは、他臓器の悪性リンパ腫と類似。

・膵管狭窄はあっても軽度。

・膵悪性リンパ腫は膵癌よりも自己免疫性膵炎との鑑別が問題となる。

膵悪性リンパ腫の画像所見

・造影CTで膵実質より低吸収値を呈する。平衡相では膵実質とほぼ等吸収値。

主膵管や周囲血管の構造は比較的保たれる

・周囲所属リンパ節や大動脈周囲リンパ節に腫脹を伴うことあり。

・他の悪性リンパ腫と同様に、MRIではT1強調像にて低信号、T2強調像にて淡い高信号を呈し、DWIにて著明な高信号を呈する。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。