膵体部癌の特徴

pancreaticbody

・膵体部癌は脾動静脈に浸潤しやすい。脾静脈が閉塞すると胃周囲の静脈(胃体網静脈、胃冠状静脈)が側副路として拡張する。

・後方の左副腎大動脈壁あるいは左腎動静脈へ浸潤することもある。

・膵体部は横行結腸間膜を介して大網と連続性を認めるため、膵体部癌では、大網や腹膜への播種の頻度が他部位の膵癌より高い。

・またMPD閉塞に伴い嚢胞(貯留嚢胞や仮性嚢胞)を合併する頻度が高い。

症例 60歳代男性 膵体部癌

pancreaticcancer

参考)画像診断2010年11月 膵管癌の画像診断 金沢大学 蒲田敏文先生

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。