ガングリオン(ganglion)

・全年齢層に生じるが、特に10〜40歳の女性。

・内部にゼリー状の液体を含む嚢胞性病変。

手や足の甲側など(特にMP関節)関節周囲の関節包、腱や靭帯、腱鞘などに接して生じることが多い。あとはに多い。

・稀に関節内、骨内、骨膜下などに起こることがある。

・発生原因は明確にされていないが、滑膜あるいは結合組織の粘液変性などが考え られている。

・比較的硬い腫瘤。通常圧痛はない。

・合併症としては、手根管症候群、ギヨン管症候群がある。

・関節内のガングリオンはほとんどが前・後十字靭帯に接してみられる。

画像所見

T1強調像で低信号、T2強調像で明瞭な高信号を呈する嚢胞性病変。

分葉状で隔壁を有する事が多い。

・靭帯や腱鞘と接した嚢胞、高ADC。

ご案内

腹部画像診断を学べる無料コンテンツ

4日に1日朝6時に症例が配信され、画像を実際にスクロールして読影していただく講座です。現状無料公開しています。90症例以上あり、無料なのに1年以上続く講座です。10,000名以上の医師、医学生、放射線技師、看護師などが参加中。

胸部レントゲンの正常解剖を学べる無料コンテンツ

1日3分全31日でこそっと胸部レントゲンの正常解剖の基礎を学んでいただく参加型無料講座です。全日程で簡単な動画解説付きです。

画像診断LINE公式アカウント

画像診断cafeのLINE公式アカウントで新しい企画やモニター募集などの告知を行っています。 登録していただくと特典として、脳の血管支配域のミニ講座の無料でご参加いただけます。